中国

Pocket

今日中国のお客様がご来店。

年に2、3人中国の方させて頂いている感じですが、わりと日本語喋れる方が多い。

それでも細かい意思疎通が取れなかったりするのですが、僕は中国語はちんぷんかんぷん。

あちらの方は英語が堪能な方が多いので僕の優秀な英語で対応しますが相手がちんぷんかんぷん。笑

難しいですね〜。語学大事だと思う。

翻訳アプリ使えばいいやんって思うかもだけど、美容室では割と専門的な用語が飛び交いお客様にすら出来るだけ分かりやすいワードで伝えようと意識する中でアプリが翻訳しやすいようにワードの選定をしながらカウンセリングを勧めるなんて現実的ではないのだよ。

まぁそれでも自分はわりと話を突き詰めてしっかりコミュニケーション取る方だと思います。

今日の教訓は出来なさそう、失敗しそうな事をどう伝えるか学んでおこうと思いました。

英語ってわりと単語とイエスとオッケーでいけたりするんですけど、否定する言葉って単語だけだと難しい。たぶん。

僕の英語力だとまず無理です。

とにかくちょっとだけでもコミュニケーション取りたい。そんな学び方ってあるのかしら。

そんなこんなで脳みそ消耗したぁ。

あ、お客様凄く喜んでくださった。また来て欲しいです。

明日は予約詰まってるよー。がんばろー。

    Palacchi豊中店出勤カレンダー
ご予約や来店前のカウンセリングにご利用頂いるLINE@です。ご予約のお問合せやスタイルのご相談等お気軽にご利用ください↓ HOT PEPPER Beautyからのネット予約も便利です。こちらからどうぞ↓ Palacchi 豊中店へのアクセスはこちらからどうぞ↓

ABOUTこの記事をかいた人

sumitatsuya

阪急豊中駅近くのPalacchi豊中店のスタイリスト。カラー剤『THROW』を駆使した究極のアッシュを体現。髪をベースから作り込み色持ちや発色の良さ、髪への負担を最大限に考慮した中長期的なプランを提案する、地域随一のカラーテクニック。しがらみの無い柔軟な発想でサロンワークに取り組む一方、ウェブ上で個人メディア等を通じてサロン外でもお客様に携われるように絶えず発信をしている。